【ソーパス】あっさりして美味しい!フィリピンのマカロニスープの作り方

フィリピン料理ソーパス

フィリピンのマカロニスープ・ソーパス(Sopas)

ソーパスとはあっさりした味のフィリピンのマカロニスープ。

ソーパスという名前からしてもともとスペイン料理のようです。

作り方も簡単でとっても美味しいんですよ。

我が家では朝食で作ることが多いソーパス

にんにくも入っていて体が温まりますよ。

それでは我が家のソーパスレシピをご紹介します。

ソーパスの材料(約4人前)

・鶏肉 50g

・豚肉 50g

・ウインナーソーセージ 5本程度 

・キャベツ(中) 1/4個

・玉ねぎ(中) 1/2個

・人参(中) 1/2本

・にんにく 2かけ

・マカロニ 200g程度 

・塩、コショウ、味の素

・コンソメ 1個

・水 1000cc

・牛乳 250cc

・バター

ソーパスの作り方

お肉は食べやすい大きさに切りあらかじめ塩・コショウをふり下味をつけておく。

その他の材料も食べやすい大きさに切っておく。

ニンニクはみじん切り。マカロニは別鍋であらかじめ茹でておく。

①鍋にバターを入れて熱し、

ニンニク・鶏肉・豚肉・玉ねぎ・ニンジン・ウインナーを一緒に炒める。

水を入れ煮立ったらアクを取ってコンソメを入れる。

②塩・コショウで味付けをして、あらかじめ茹でておいたマカロニを入れる。

③牛乳を加え、キャベツを入れる。

塩と味の素で味を整え、沸騰する前に火を消して出来上がり。

ママが食べた中で一番おいしかったソーパスの具材は…

ソーパスは子供たちにも大人気のメニューです。

フィリピンのオリジナルのレシピでは鶏肉のレバーも入れるそうです。

ちなみにママが今まで食べたソーパスの中で一番おいしかったのは…

アヒル肉のソーパスだそうです!どんな味かなぁ…。

コメント

  1. maching より:

    美味しそうですね。基本はそのままに、少しだけ日本風の味付けにしたらすんごく美味しくなるっていつも思ってます。こんな事書くとフィリピンの事うましかしてるって言われちゃうのかな。

    • ムサシ より:

      うちの妻のフィリピン料理もたぶん少しづつジャパニーズスタイルが混ざってきてるんだと思いますよ(゚∀゚)

  2. 河村賢一 より:

    寒い日とか雨の日とかに、熱いやつをフーフー言いながら食べると美味しいんですよね!うちもこないだの洪水の時に、カミさんが作ってくれました。

    • ムサシ より:

      そういえばこのスープ、雨の日ってイメージがありますね。
      ちなみにソパスって名前は今回妻に聞いて初めて知りました。
      メヌードを作ってもソパスを作ってもアドボを作っても「今日はフィリピン料理だよ!」の一言なので(゚∀゚)