【ソーパス】あっさりして美味しい!フィリピンのマカロニスープの作り方

2014年4月18日

フィリピン料理ソーパス

フィリピンのマカロニスープ・ソーパス(Sopas)

ソーパスとはあっさりした味のフィリピンのマカロニスープ。

ソーパスという名前からしてもともとスペイン料理のようです。

作り方も簡単でとっても美味しいんですよ。

我が家では朝食で作ることが多いソーパス

にんにくも入っていて体が温まりますよ。

それでは我が家のソーパスレシピをご紹介します。

ソーパスの材料(約4人前)

・鶏肉 50g

・豚肉 50g

・ウインナーソーセージ 5本程度 

・キャベツ(中) 1/4個

・玉ねぎ(中) 1/2個

・人参(中) 1/2本

・にんにく 2かけ

・マカロニ 200g程度 

・塩、コショウ、味の素

・コンソメ 1個

・水 1000cc

・牛乳 250cc

・バター

ソーパスの作り方

お肉は食べやすい大きさに切りあらかじめ塩・コショウをふり下味をつけておく。

その他の材料も食べやすい大きさに切っておく。

ニンニクはみじん切り。マカロニは別鍋であらかじめ茹でておく。

①鍋にバターを入れて熱し、

ニンニク・鶏肉・豚肉・玉ねぎ・ニンジン・ウインナーを一緒に炒める。

水を入れ煮立ったらアクを取ってコンソメを入れる。

②塩・コショウで味付けをして、あらかじめ茹でておいたマカロニを入れる。

③牛乳を加え、キャベツを入れる。

塩と味の素で味を整え、沸騰する前に火を消して出来上がり。

ママが食べた中で一番おいしかったソーパスの具材は…

ソーパスは子供たちにも大人気のメニューです。

フィリピンのオリジナルのレシピでは鶏肉のレバーも入れるそうです。

ちなみにママが今まで食べたソーパスの中で一番おいしかったのは…

アヒル肉のソーパスだそうです!どんな味かなぁ…。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。