StampDBで自分のLINEスタンプのランキングをチェックしてみた

lineスタンプランキング01

気になる気になる自分のLINEスタンプの順位!

長い審査期間を終えてようやくLINEスタンプの販売が始まりました(→前田ムサシのLINEスタンプ)。自分のスタンプの順位って気になりますよね。そこでStampDBでランキングをチェックしてみました。

LINEスタンプランキングチェックサイトStampDB

StampDBとはLINEクリエイターズマーケットのランキングを調べることができるサイトです。検索ボックスにスタンプ名を入力すれば簡単にランキングデータをチェックできます。

ボクが作ったスタンプの中では今のところ一番売れているタガログ語ウサギ君スタンプのランキングをチェックしてみました。

「タガログ語ウサギ君スタンプ」ランキングデータ

lineスタンプランキング05

最新順位1302位、最高順位1051位。2015年5月7日現在のLINEクリエイターズスタンプは102,763件(!)ですから、1000番台でも大健闘といったところですね。

lineスタンプランキング03

月別のグラフを見ることができます。右肩上がり続いてくれ~!

 

lineスタンプランキング04

日本・アメリカ・タイ・韓国・台湾と5か国の順位を見ることができます。アメリカで最高184位とかなり上位に入っていますが、そもそもアメリカでのLINE利用者は少ないので少しでも売れれば順位がガーンと上がるようです。

 

やっぱり勝負は日本国内!

日本人に限定したスタンプが良いのか海外の人でも使えるようなスタンプが良いのか…LINEスタンプを作る時にはいろいろと悩みます。今回のデータを見る限りでは、売り上げを上げるなら勝負はやはり日本国内ですね。

データをうまく活用しながら次のスタンプ作りに励んでいきましょう!


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。