一番美味しいカルデレータはなんとあの動物…

2014年7月29日

妻がフィリピン料理のカルデレータを作りました!

(フィリピン料理をブログに載せるので最近やけに張り切ってます!)

フィリピン料理 カルデレータ

豚肉のカルデレータ「カルデレータン・バブイ」、タガログ語で豚のことを「バブイ(Baboy)」って言います

ちょっと辛くてご飯のおかずにピッタリです。材料はこんな感じ。

フィリピン料理 カルデレータ 材料

そして味の決めてはカルデレータの素!

とにかくこれさえ入れて煮込めばカルデレータになっちゃいます(゚∀゚)

カルデレータで使うお肉はいろいろあって

牛肉なら「カルデレータン・バカ」…タガログ語で牛は「バカ(Baka)」

ヤギの肉なら「カルデレータン カンビン」…タガログ語でヤギは「カンビン(Kambing)」

そういえばフィリピンでこんなこともあったなあ…

「カルデレータその1」フィリピン妻4コマ日記

カルデレータと言えばヤギのお肉を使ったのが美味しいみたいです

ところが妻が食べた今までで一番美味しいカルデレータとは…

「カルデレータその2」フィリピン妻4コマ日記

「アソ(Aso)」とはタガログ後で「犬」のこと。「カルデレータン・アソ」とはつまり…

フィリピンには犬食の風習があったんですね(;゚Д゚)!

→ フィリピン・エディブル・ドッグ

子供の頃お祭りで一度だけ食べたことがあるそうです。

愛犬家の方、見てたらごめんなさいね(*_ _)人

ブログランキング応援クリックよろしくお願いします!
  

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

国際恋愛・結婚 ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます(゚∀゚)

『フィリピン妻4コマ日記』はこんな本です!


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。