フィリピン風揚げ春巻きルンピアン・グーライ Lumpiang gulay

2014年7月11日

フィリピン風春巻きルンピア

野菜の揚げ春巻き【ルンピアン・グーライ】

妻が小6の娘と一緒に作ったフィリピン料理「ルンピア」。「ルンピア」とはフィリピン風の揚げ春巻き。左側にあるスーカ(ニンニク入の酢)につけながら食べます。

Lumpiang gulay(野菜のルンピア)の他に、Shanghai lumpia(シャンハイ・ルンピア)という料理もあります。(追記→フィリピン風生春巻きもあります。)シャンハイ・ルンピアはケチャップやチリソースにつけて食べます。夏はやっぱりフィリピン料理が美味しいですね(゚∀゚)

フィリピンの食文化を知るのは楽しい

ところで、妻から聞いた話なのですが、日本人男性でフィリピン人と結婚しているのに一切フィリピン料理を食べない人もいるそうです。フィリピン料理を作ると怒る日本人の旦那さんもいるとか。もちろんそういう人は奥さんが手でご飯を食べると怒り出すみたいです

せっかく違う文化を持つ異国の女性と結婚したのに、その国の料理を楽しまないのでは楽しさ半減。フィリピン料理への先入観を捨ててフィリピンの食文化を知ればもっと楽しくなるのに…ってボクは思うんですけどね。

もちろん、うちの3人の子供たちはフィリピン料理が大好き。小6の娘はお手伝いが得意で、妻がフィリピン料理を作る時はいつも一緒に作ってます。娘が将来結婚した時にはどんな手料理を作るんだろう…

見かけは日本人なのに「今日はフィリピン料理!」「ご飯、手で食べる!」なんて言い出したら未来の旦那さんは驚くだろうな。笑


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。