フィリピン風揚げ春巻きルンピアン・グーライ Lumpiang gulay

フィリピン風春巻きルンピア

野菜の揚げ春巻き【ルンピアン・グーライ】

妻が小6の娘と一緒に作ったフィリピン料理「ルンピア」。「ルンピア」とはフィリピン風の揚げ春巻き。左側にあるスーカ(ニンニク入の酢)につけながら食べます。

Lumpiang gulay(野菜のルンピア)の他に、Shanghai lumpia(シャンハイ・ルンピア)という料理もあります。(追記→フィリピン風生春巻きもあります。)シャンハイ・ルンピアはケチャップやチリソースにつけて食べます。夏はやっぱりフィリピン料理が美味しいですね(゚∀゚)

フィリピンの食文化を知るのは楽しい

ところで、妻から聞いた話なのですが、日本人男性でフィリピン人と結婚しているのに一切フィリピン料理を食べない人もいるそうです。フィリピン料理を作ると怒る日本人の旦那さんもいるとか。もちろんそういう人は奥さんが手でご飯を食べると怒り出すみたいです

せっかく違う文化を持つ異国の女性と結婚したのに、その国の料理を楽しまないのでは楽しさ半減。フィリピン料理への先入観を捨ててフィリピンの食文化を知ればもっと楽しくなるのに…ってボクは思うんですけどね。

もちろん、うちの3人の子供たちはフィリピン料理が大好き。小6の娘はお手伝いが得意で、妻がフィリピン料理を作る時はいつも一緒に作ってます。娘が将来結婚した時にはどんな手料理を作るんだろう…

見かけは日本人なのに「今日はフィリピン料理!」「ご飯、手で食べる!」なんて言い出したら未来の旦那さんは驚くだろうな。笑

コメント

  1. jun より:

    ルンピア美味しいですよね〜!
    お誕生会の定番では無いでしょうか(笑)

    家は料理によっては手で食べますが 何か?(爆)
    えっ!! 普通じゃなかったのhahaha

    • ムサシ より:

      手で食べるとやっぱり美味しいですよね。
      フィリピン人と結婚していても「フィリピン料理はダメ」っていう日本人、本当にいるらしいですよ。

  2. ブラックサンタ より:

    私は基本フィリピンフード駄目です。
    フィリピンに住んでいますが、やはり無理なものは無理なので基本は日本の家庭料理を真似て作るようにしています。
    子供もフィリピンフード駄目ですね。
    買い物は日本食材屋で簡単に買えるので野菜やお肉意外はここでそろえます。
    お米は流石に高いので日本米とフィリピン米を半々にして炊いています。
    嫁はフィリピン人ですが、健康お宅と化していますので流石に無駄にカロリーの高さや塩分の高さからか完全に日本食にスイッチしていますw
    更に納豆が大の好物と変わってますね・・・
    現地では結構私のようにフィリピン人と結婚していますが、フィリピンフードが口に合わない家庭意外に多いんですよ。

    • ムサシ より:

      食べてみてどうしても口に合わないなら仕方ないですね(゚∀゚)
      日本食じゃなきゃダメっていう人ももちろんいらっしゃると思うので
      日本食の食材がフィリピンで揃うのなら安心ですね!