【4コマ】フィリピンは危険がいっぱい!? フィリピンに行くときの注意事項

2014年4月18日

05注意事項

フィリピンはもちろん日本より治安が悪いです

フィリピンへ旅行するときには日本で生活しているときとは違う注意が必要です。

日本人旅行者はたくさんのお金を持っているイメージがありますのでとにかく目立たないようにすることが重要!日本では普通のレベルのアクセサリーでもフィリピンではすごく目立ってしまうのです。

空港職員や警官などに片言の日本語で声をかけられたときも要注意。親切にされたと思ったらあとから高額のチップを請求されることも。

こんなことを書くとなんだかフィリピンはとても怖いところみたいですけど、こういった注意はフィリピンに限らずどこの国へ行くときにも必要。日本人が海外旅行に行くときにはフィリピンに限らず「自分の身は自分で守る!」という自覚が大事なのですね。

フィリピン妻4コマ日記 の読者の方ならご存知の通り、ボク自身マニラ空港で警官にたかられてしまったことがあるのでえらそうなことは言えないんですけどね。。

★続きはこちら→【4コマ】フィリピンのタクシーは日本とはぜんぜん違います!


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。