自殺しないで生きていく方法…フィリピン人の考え方です

2014年7月15日

「逃げればいいじゃん」フィリピン妻4コマ日記

日本人なんで自殺する???

「日本人なんで自殺する?」一緒に酒を飲んでいるフィリピンの人にこんな風に質問されたことがあります。日本の自殺率の高さは海外でも有名なようです。でも、そんなこと聞かれてもうまく答えられません!

日本の自殺率はなぜ高いのか?

経済的に豊かな日本においてなぜこんなに自殺率が高いのか?国や専門の研究者がいろいろ調査してもわからないわけですから。一般的な理由や経済的問題や失業などが挙げれられるわけですが…

逃げればいいじゃん!

その質問したフィリピン人は「どうしても困った問題があったら逃げればいいじゃん! フィリピン人なら自殺なんかしないね!逃げちゃうよ!」と言うのです。

その時は「ふーん、なるほどね…でもさ…」みたいな反論する気持ちもあったのですが、今、40歳を過ぎて改めてこの言葉を思い出してみると「目からウロコだな」と思うのです。

「逃げ場」のない日本

日本ではうつ病の増加が問題になっています。うつ病の予防には「気持ちを切り替える」とか「くよくよしない」「頑張りすぎない」「周囲の人に相談する」などが挙げられています

考えてみればそんなことが自分で簡単にできる状況ならそもそもうつ病になどならないわけで…この「逃げればいいじゃん」というのは真っ当な答えだと思うんです。

ところが…今の日本って逃げる場が無いんですよね。

夫は会社で働かなけらばいけない、子供はちゃんと学校に行く、主婦は家庭で家事と育児をしっかりとこなす…その役割の場から少しでも離れてしまうと後ろ指を刺されるような。

この問題を突き詰めていくとキリがないのでこの辺で。ちなみに、もちろんフィリピンの自殺率は世界の中でもとっても低いです。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪