【サウサワン・スーカ】唐揚げにつけると絶対うまい!フィリピン風お酢のドレッシングの作り方

我が家のあいことばは「酢つけて食べる!」

今日は家族で静岡県富士市にある市営プール「富士マリンプール」に行って来ました。天気も良く日曜日ということで駐車場に入るところから無茶混み!なんとかプールで子供たちを遊ばせて帰宅、おつかれさまです(゚∀゚) お昼のお弁当の残りの唐揚げをオーブンで温めて、ママが一言「酢つけて食べるか!」

サウサワン・スーカの作り方

フィリピン風お酢のドレッシング、サウサワン・スーカの作り方は簡単。

①ニンニクをつぶす!

②お酢につぶしたニンニクを入れる!

③砂糖少々、塩少々、コショウ少々、味の素を入れる!

サウサワンスーカのできあがり!

揚げ物によく合うサウサワン・スーカ

唐揚げをこの酢につけて食べると超美味しいんです!これに刻んだ玉ねぎと唐辛子を入れれば本格的なフィリピンスタイルです。フィリピン風春巻きやイニハウ(フィリピン風串焼き)もこの酢につけて食べます。 ちなみにかっぱえびせんをこの酢につけて食べても美味しいですよ♪

コメント

  1. jun より:

    美味しいですよね、 たいがいのものに合いますね。
    家にも常備してます。ペットボトルに入れています(笑)

    • ムサシ より:

      ペットボトルに入れて常備!さすがですねぇ。
      このフィリピンスタイルの酢は本当に美味しいので、ぜひ日本の人にも紹介したいですね!

  2. Hamrey より:

     東南アジアの食べ物って、タイ料理が代表的に辛い物と云うイメージを持っていますが、P国の場合は酢を使った料理が多いですネ!(保存の為と聞きました) そして、砂糖たっぷりの甘い物も・・・!
     私は両方を合わせた甘酢物が好きなのですが、嫁は甘いと酢っぱいは別物と考えている様です! 酢飯なんかはもってのほか!作るどころか作り方も覚えようとしません! そして、絶対口にもしません!

     頑固者の嫁を日本の生活に馴染ませるのには、苦労しました!

    • ムサシ より:

      うちの妻は酢飯は好きで、たまにちらし寿司を作ったり手巻き寿司を家族で食べたりしますよ。
      ちなみに妻は「ぬか漬け」だけは絶対に食べません(゚∀゚)

  3. マブハイジョニー より:

    我が家はDATU PUTIのsukaでオレンジ色や緑色の小さいシリが
    入った辛い酢を使っています。

    揚げ物や焼き魚、サラダにもドレッシングのようにかけて食べています。

    かっぱえびせん(Oishi)に本当に良く合いますよね。
    あと、カラマンシィを搾って入れてもマサラップです。

    • ムサシ より:

      カラマンシーいいですねぇ!香りが強くていろんな料理に合いますよね。
      一度フィリピンにそうめんとそうめんつゆを持っていって食べたことがあって
      「なんか薬味がないかなあ?」という時につゆにカラマンシーを絞ってみたらとても美味しかったです!

  4. マブハイジョニー より:

    そうそう、そうめんはピノイ方々好きですよね。
    オイラの知り合いのピノイ方々にそうめんが嫌いと言う
    人は誰一人いません。

    嫁は、つゆにこだわり、麺の茹で具合は最近ではやや
    硬めがお気に入りです。

    カラマンシィは万能の薬味で、焼きそばやビーフン
    焼酎に入れてもこれまたマサラップです。