新作LINEスタンプ『猫のグミととにかく陽気なママ』制作で気をつけたこと

広告

猫のグミととにかく陽気なママ

ボクの漫画のキャラクターを使った新作LINEスタンプ『猫のグミととにかく陽気なママ』が完成。今回のスタンプ作成で気をつけたことをまとめてみました。

広告
linestickerad336

試行錯誤

新作LINEスタンプ『猫のグミととにかく陽気なママ』で登場するのはボクの漫画「フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン 」のキャラクター、フィリピンママのルビーナさんです。

今回のスタンプ作成ではいろいろと工夫をしましたよ~。

①明るい色を使う!

もともとの漫画のキャラクターは髪は茶色っぽく肌は日焼けしたイメージです。今回のスタンプでは髪の色は金髪風に、肌の色は白めにと全体に明るい色を使いました。

明るい色を使った方がスマホの画面上で見ばえが良く、スタンプとしても使いやすいようですね。

猫のグミととにかく陽気なママ02

②多くの人に使ってもらえるように!

ボクの漫画の読者ならおわかりのように登場するキャラクターはフィリピン人女性なのですが、今回のスタンプではあえてフィリピンらしさは入れていません。

フィリピン好きの人だけでなく多くの人に使ってもらいたいからです。

またフィリピンの言葉タガログ語も封印しました。外国語が入ると審査に時間がかかるためです。

ちなみに以前作った『セーラー服とタガログ語』は審査期間が4か月を超えていまだ音沙汰なしです(涙)。

③ターゲットを明確に!

今回のスタンプは20代から30代の女性をターゲットにした主婦向けのスタンプです。多くの人に使ってもらいたいといってもやはりターゲット設定は重要です。

ターゲットを明確にした方が作る方も作りやすく使う方も使いやすいスタンプが出来上がるのです。

猫のグミととにかく陽気なママ03

【まとめ】作り手が楽しいことが一番だ!

今回の作画には鉛筆ツールを使い絵に柔らかさを出しました。やっぱり鉛筆最強ですね。

絵を描く時の最強ツールは子供の頃から使い慣れたあの筆記用具だった!
 新作のLINEスタンプを制作中です。今回はイラストを仕上げる時にペンではなく違う筆記用具を使ってみました。これって一番使いやすいんですよね...

サブキャラに猫を登場させたりしてとにかく可愛い雰囲気をだしたり、最後の最後までチェックを重ねて仕上げました。

売れるスタンプの要素をいろいろ研究してみたりもしますが、やっぱり作り手が楽しいことが一番ですね。

ボクの漫画の読者の方にも楽しんでもらえるスタンプができたかなと思っています。