【4コマ】フィリピンママがいなくなるとボクと子供たちはこんな話で盛り上がってます

02噂話

いよいよ着物ファッションショー当日です

昨日ふじさんめっせで行われた国際交流フェア。あいにく朝から冷たい雨でしたけどママは朝からハイテンション!

家族みんなでママの応援に出かけました。

ママが着物の準備で行ってしまったとたん、ママの話題で盛り上がったりして。いつもみんなママのペースでの生活を強いられていますからこのくらいはいいのです。それに噂話が出るということは人気がある証拠。やっぱりうちのママは子供たちに人気がありますねぇ。

毎年2月に行われている富士市の国際交流フェア。当日は会場の表にブラジル料理をはじめとして各国料理の屋台が並びます。B級グルメの富士宮やきそばの屋台もありますよ。会場内ではいろいろなサークル活動のブースが並びます。ステージ上ではサークル活動の発表や各国の民族舞踊などの披露も。

IMG_0037

富士・富士宮地域を盛り上げるという意味で、最近は大きな公園などでいろいろなイベントやお祭りが開かれるようになりました。その他にも外国人のための料理教室や、いろいろな国の料理教室が開かれていたり。ママもイベントに参加するたびに地域の人の知り合いも増え、様々な新しいイベントのお誘いも受けるようになりました。それに市の広報をよく見てみると新しいイベントも見つかるもの。

うちのママのように日本に住む外国人という立場を活かして、地域のいろいろな人と触れ合うのはとてもいいことだと思います。