【4コマ】ゲゲゲのゲ!フィリピンのお墓参りはとっても楽しい!?

2014年4月18日

フィリピンのお盆

とっても楽しいフィリピンのお墓参り

フィリピンにも日本と同じようにお盆の習慣があります。ところがフィリピンのお盆は11月1日。

カトリックでは11月1日は『All Saints' Day(オール・セインツ・デイ)という祝日で諸聖人の日(万聖節)と呼ばれているそうです。

フィリピンでは『Araw ng mga Patay(アーラウ・ナン・マガ・パータイ)』という祝日で言葉の意味はストレートに「死者の日」。10月31日のハロウィンとつながっているわけでテレビでは怪奇特集をやったりと日本のお盆の時期と似ているらしいのですが、全然違うところが…。

11月1日になると、ごちそうを作って全国民一斉にお墓参りに出かけるのですが、日本のお墓参りのしめやかな雰囲気とは違い、まさにピクニックのイメージだそうです。

お墓参りもなんとも明るいフィリピンスタイルなのですね。

★続きはこちら→【4コマ】フィリピンのお墓参りは楽しいな!夜は墓場でホニャララだ♪


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。