ブログに挫折した人におすすめの最強ブログ本2冊

広告

Editing
Editing the coffee blog while drinking a coffee / Tilemahos Efthimiadis

広告

ブログ…それは挫折との戦い!

意気揚々とブログを始めたものの数日で挫折。なんとか一か月続けたもののあえなくネタ切れ。

ブログで挫折した人、多いと思います。

こうしてブログを運営しているボクも実はもともとブログ挫折組

やめちゃったブログは10くらいあるかな?

ブログ運営は自分自身との戦い。

何が苦しいってとにかく飽きる!

それでもなんとか続けようと頑張ってしまうと、今度は「書かなきゃいけない!」という義務感から苦しさばかりが増えてしまい結局挫折。

でもブログの良いところは何度でもやり直せること。自分のやる気しだいでいつでも再開できるのです!

ブログのモチベーションを高めたい時に役に立つのが先人の知恵。プロブロガーとして注目を集めるお二人の最強ブログ本をご紹介します。

一冊目は武器としての書く技術 (中経出版)イケハヤ書店(月間100万ページビュー超)を運営するイケダハヤトさんの著書です。

ブログに最適な文章術を指南してくれる本で1章の「文章が残念な人の10の特徴」はかなり勉強になる。

しかしブログ文章テクニックよりも伝わってくるのはイケダハヤトさんのブログに対する熱意。やっぱり大切なのは情熱です!

誰でもブログを続けていくことが苦しくなることはあるもの。そういうスランプ時期の時期もまた次の糧になっていくのですね。

2冊目は必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

著者はネタフル(月間150万ページビュー超)管理人のコグレマサトさんと、和洋風KAI(月間140万ページビュー超)?管理人のするぷさん。超人気ブログの管理人お二人の共著ということでこの本のパワーはすごい!

ブログに役に立つ実用テクニックが徹底的に紹介されています。これは絶対役に立ちます。

IMG_4633

papaicon?せっかくブログを始めたのに更新が止まっているなんてもったいない。ブログは農業と同じ。畑を耕し種をまき…収穫に至るまでは長い時間がかかるのです。だからこそじっくりと育てていく快感がブログにはあるのです。プロブロガーの一言一句があなたのモチベーションを上げてくれますよ!