ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

【なんと46.1%!】2014年4月のグーグルアドセンス売り上げグラフからわかったこと

2016年9月12日

2014年4月

2014年4月の月間ページビューは36,857PV

上のグラフは当ブログの月間PVの推移を表したもの。2013年10月まではソフトの不具合で計測不可能だった月もあったのですが、フィリピンかあちゃん奮闘記 の出版を機会にブログ強化を決意。

2014年1月には月間5万PVを超えたのですが、翌月の新ドメイン移行に際してのミス(リダイレクト設定の遅れ)で検索エンジンからのアクセス流入が激減。4月にやっと36,000PVまで戻したところ。まだまだな数字ですが実はとても良い兆候がありました。

 

待望の検索エンジン復活!

4月の後半に入ってGoogleやYahoo!などの検索エンジンからのアクセスが復活。4月の最終日には「2,600PV/1日」というこれまでにない数字に。アクセスアップには平日夜7時の4コマ漫画の定時更新の影響もあるようです。さらに漫画を強化して5月は一気に「3,000PV/1日」を目指します

 

グーグルアドセンスの売り上げグラフからわかったこと

このブログにはグーグルアドセンスの広告を貼っています。下の円グラフは4月のグーグルアドセンスの売り上げの「どんな端末からアクセスがあったか」の割合を示したもの。このグラフからわかったことは…

2014年4月グーグルアドセンス

これからのウェブはスマホがメイン

このグラフからわかったことは、なんと売り上げ全体の46.1%、約半数がスマホ・タブレットからのアクセスからでした。

考えてみれば当然ですね。ボクもiPhoneを買ってからブログ記事をチェックしたりYouTubeを見たりするのはスマホばっかりになってますから。これからさらにスマホの割合は増えてくるでしょうね。

 

グーグルアドセンスはより良いブログを作ってくれる

グーグルアドセンスの広告売り上げは正直言ってたいした金額ではありません。しかし少額でもお金がかかってくると「どうやったらアクセスを伸ばせるだろうか?」ということを真剣に考え試行錯誤するようになります。

そして記事の作り方、広告の配置の仕方などを工夫することによってだんだんと「訪問してきた人が見やすいサイト」が出来上がってくるのです。ここで大事なのは、目指すのは「儲かるサイト」ではなく、あくまで「訪問者にとって有益なサイト」であること。

そういう意味でもグーグルアドセンスはより良いブログを作ってくれると言えるでしょう。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪