ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

やっぱり○○だね!クリエイターの根気を支える大切なものとは…

モデリング顔アップ

ここ2週間ほどすきまの時間をみつけてコツコツ作ってました3DCGのキャラクター。今回の作業ではクリエイターの根気を支える大切なものを知りました。

モデリングは根気の勝負だ!

キャラクターなどを3DCGで作っていくことをモデリングといいます。モデリングとはコンピューターの中でポリゴンという厚みのない板を使い面を張っていく作業です。

このモデリングという作業…簡単ではありません。

作っては修正し、作ってはまた微調整の繰り返し…特にキャラクターのモデリングはかなりの根気が必要となります。

モデリング全身横顔

顔と髪の表現は特に微調整の繰り返しとなるところ。自然な髪の毛の流れをポリゴンで表現するのは本当に難しいです。ふー。

 

モデリング全身前

あまり細部にこだわっていると全体のバランスが崩れることもあります。ザックリとしたイメージをキープすることも大切です。

 

モデリング全身後ろ

後ろからみたフォルムも可愛い感じになりました。14日間かけてやっとほぼ完成といったところです。頭パンクしそー!

クリエイターの根気を支える大切なものとは…

モデリングに限らずモノづくりには根気が必要です。その根気を支えるものは…やっぱり『愛』ですね。

テクニックだけいくらうまくなっても愛がなければ良い作品は完成しないのです。

たとえば今回のような人物モデリング。自分が生み出すキャラに対する愛がないとポリゴンを張り続け微調整をし続ける根気をキープすることはできませんね。

 

さてさて、これからキャラクターを動かすための準備をしていきます。

まだまだ根気の作業は続くのでした…。

 


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪