ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

絶品フィリピン料理!初挑戦の我が家の手作り『シシグ』のお味は?

うちのフィリピン人の妻がフィリピン料理のシシグを作ってくれました。以前に缶詰で食べたことのあるシシグなのですが自家製シシグのお味は?

フィリピン料理『シシグ』とは?

シシグとは豚の耳を使った料理です。ビールのおつまみに最高!ご飯にも合うとってもおいしいフィリピン料理です。

たまたま妻がスーパーで豚耳をみつけて買ってきたのでシシグを作ることになりました。妻がシシグを自分で作るのは初めてです。

初挑戦のシシグのお味はどうかな?

フィリピンではカラマンシーというかんきつ類をかけて食べます。カラマンシーはフィリピンではよく使いますね。

今回はカラマンシーがないのでレモンで代用。

このシシグ、見た目は悪いのですが味の方は…う、うまい!!!

缶詰のシシグもおいしいんですけど、自家製シシグは缶詰とは比べ物にならないほどおいしいです。

最高!

今回のシシグを作るのに使った材料は豚耳・豚肉・鶏レバー、そしてしょうが・ニンニク・玉ねぎ。味付けは塩・コショウ・しょうゆ・レモン汁です。

作るのが初めてだったので材料の分量やくわしい作り方などレシピを用意することができませんでした。

次回作る時にはレシピを上げようと思っていますので、ぜひあなたの家庭でも絶品フィリピン料理『シシグ』を作ってみてくださいね。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪