ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

猛暑で急成長のマルンガイ君の正確な高さをメジャーで測ってみました

今年の猛暑のおかげで2年目の我が家のマルンガイ君が一気に成長しました。そこで今日はメジャーで正確な高さを測ってみました。

なんともうすぐ3メートル!

 

根元から正確な高さを測ってみると、右側の背の高い方が2メートル85センチ、左側が2メートル60センチでした。もうすぐ3メートルに届く急成長ぶりです。

2015年の7月8月の猛暑は人間にはかなり厳しい暑さでしたが、南国生まれのマルンガイには最適な気候だったようです。

成長したらたくさん葉っぱが収穫できるのかなと思ったら下のほうはまったく枝が出てきませんでした。

しかも上の方の葉っぱはもう背が届かない…。

鉢の大きさもたぶんそろそろ限界ですね。真ん中あたりからカットして挿し木で分けて育てようなんて考えてます。うまくできるかな?

お盆を過ぎると涼しい日も出てくるのでマルンガイの成長もここらあたりまでかなと思います。

今はこんなに暑いのにいつの間にか涼しさがやってきてやがて冬がやってきます。日本の四季って不思議ですね。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪