「インドネシア津波災害への支援活動プロジェクト」開始しました

マルンガイ収穫!今夜はフィリピン料理・ティノランマノックで~す

スポンサーリンク

今夜のご飯はマルンガイ入りのフィリピン料理。ティノランマノックという鶏肉と大根とししとうが入っているニンニク&しょうが風味のスープです。

スポンサーリンク

マルンガイ収穫ぅ~

我が家で育てているマルンガイがたくさん葉をつけたので収穫してお料理に入れることに。マルンガイ(モリンガ)は別名ミラクルツリーと呼ばれていて栄養満点な植物なのです。

【4コマ】奇跡の木「マルンガイ」栽培中…熱帯性だけど日本でも結構育つよ!
奇跡の木(ミラクルツリー)と呼ばれるマルンガイ(モリンガ)の木。フィリピンなどの熱帯地域で育つ植物ですが、実は日本でも苗が売られているのです。 マルンガイの苗は通販サイトで購入 フィリピンでよく育てられているというマルンガイとい...

葉の色が良い所を選んで収穫しました。

葉の根元をつまんでプチプチと茎からとっていきます。

マルンガイを入れたティノランマノック。おいしそ~。ティノランマノックの作り方は簡単ですよ。

【ティノラン・マノック】しょうがの風味が香ばしい!ご飯によく合うフィリピンの鶏肉スープ
フィリピン料理には鶏肉のメニューが多いです。フィリピンの美味しい鶏肉スープ「ティノラン・マノック」のレシピをご紹介。この料理を日本語にすると「鶏肉と大根のにんにく生姜スープ」かな? フィリピンでは青いパパイヤで 冬瓜を材料として...

マルンガイが入るとお料理の色合いも良くなります。

夏はやっぱりマルンガイ!

マルンガイの味はたんぱくでまったくクセがありません。それでも料理に入れるとマルンガイ独特の風味と食感がありとてもおいしいのです。

我が家のマルンガイ(モリンガ)をフィリピン料理ティノランマノックに入れてみました
マルンガイ、さっそく食べてみました! 我が家で育てているマルンガイ(モリンガ)の葉っぱ。梅雨の蒸し暑い時期を迎えてだんだん葉っぱが増えてきました。フィリピン料理に入れるとおいしいというマルンガイ。収穫できる葉っぱはまだ少しだけです...

日本では珍しいマルンガイですが我が家では夏の恒例となりました。夏はやっぱりマルンガイですね!