ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

新しいキャラクターが生まれる不思議な瞬間

02-02

ウサギ君の前髪の巻き毛のモデルは…

現在制作中の新しいタガログ語LINEスタンプ。ウサギ君とヒヨコ君の前髪はクルッと巻いていますが、この巻き毛にはれっきとしたモデルがいるのです。

ウサギ君の前髪はボクの前髪です

このウサギ君の前髪はボクの前髪がモデルとなっているのです。といっても今のボクには髪の毛がありませんが…ちゃんと髪の毛があった若いころはくせ毛で前髪がどうしてもクルッとなっていたのです。

自分の髪の毛がモデルといっても意識して描いたわけではないのですが、気がついたら新しいキャラの頭はこんな髪型になっていました。

32

結局キャラクターは自分自身

漫画を描く時にはどんな主人公を描こうかさんざん考えるわけですが、いくら考えても出てこない時は出てこないし…ぜんぜん考えていないときにふっと生まれるものなのです。

そして結局紙の上に出てくるキャラは描き手本人なのです。どんな顔を描こうとそれは自分自身をアレンジしたキャラクターです。顔だけではなく性格もそう。絵を描く人間は常に自分自身を作品の中に投影していくのでしょう。

だからどんなキャラクターを描こうかさんざん悩んでもムダなのです。とにかく自然と生まれてくるのを待つしかないところがあります。

新しいキャラが天から降りてくるのを待つのは苦しい時間なのですが、実際にキャラが現れた時にはずっと前からそこにいたような雰囲気があります。これは本当に不思議な瞬間ですね。

おそらくこのウサギ君もボクの分身なのでしょう。これから活躍してくれそうなかわいいキャラクターです。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪