ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

【LINEスタンプ】今日も『審査中』のクリエイターの皆さまへ

daruma02

LINEスタンプ『審査中』のクリエイターの皆さまへ

こんにちは。今日も承認待ちですね(涙)。Twitterで情報を見ると現在は承認まで4か月ほどかかっているらしいです。5か月待ち、6か月待ちという情報もありましたので審査は早くなっているのかもしれません…いや、それでも長すぎるよ!

何か月もの間どんな内容の審査が行われている?

ボクは2014年の12月からこれまで9作品を登録しておりすべて審査中です(→前田ムサシのStampers)。これまでにリジェクトも何回か受けました。

LINEスタンプの審査ガイドラインに触れた場合リジェクトを受けるのですが、リジェクトがある場合は登録してから一週間ほどで連絡が入ります。

つまり内容についての審査は一週間で終わっているということなのです。問題はその後。何か月もの間どんな内容の審査が行われているのでしょうか?

daruma01

LINEは審査内容を公表すべき!

LINEはスタンプの審査内容を公表すべきだと思います。詳細にというわけではなく概略説明でかまいません。

例えば「審査ガイドラインに沿った内容確認に約一週間、その後著作権の確認を経て…」といった具合に現在の審査のステップとだいたいの期間を示すことはできないのでしょうか?

「スタンプを制作してLINEで販売してみよう!」と呼びかけておきながら、この審査期間の長さはクリエイターにとってあまりにも酷です。

2014年12月にLINEからのアナウンスがあり「2015年2月前後にシステム改善が完了し、販売開始までの期間が大幅に短縮化される見込み」とありましたが今のところ目立った変化はないようです。

LINEはスタンプの審査内容と状況を公表すべき…って思いませんか?


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪