初動がすべて…LINEスタンプ第一弾売り上げ結果報告!

初動01

LINEスタンプ第一弾売り上げ結果報告

ボクのスタンプ第一弾「ネコ麻呂まったりスタンプ」の販売が4月14日から始まりました。販売が始まってまだ一週間もたっていませんが、売り上げ結果報告をしたいと思います。

初動ですべてが決まる。。

販売開始から5日でなぜ結果報告なのかといいますと、このスタンプの売り上げの結果がすでに見えてしまったからです。

なぜそんなことがいえるのかというと販売というものは初動でほぼすべてが決まるからです。たとえば書籍なら販売開始から一か月の売り上げの伸び率で増刷するかしないかが決まります。

初動の売り上げが悪い商品がそのあと盛り返すことはまず無いと言っていいのです。

というわけで第一弾スタンプ「ネコ麻呂まったりスタンプ」の分配金額速報のグラフがこちらです。

初動02

15日がグラフのピークで354円。その後のグラフは下がっていますのでこれでほぼ終了ですね。トータルの予定分配金額は806円でした。

LINEスタンプは質と量で勝負!

どんなに一生懸命作ったスタンプでも初動で結果は見えてしまいます。グラフがいったん右下がりになってしまえば、どんなにあがいても復活は無理でしょう。

ですからスタンプの質を上げると同時に量を増やしていくということも大切なのです。

量を増やす中でそこそこ売れるスタンプが出てくれば売れなかった分をカバーできますし、もちろんヒットスタンプが出現する可能性もあります。

そしてたくさん描けば描けほど絵は上達していきますし、スタンプ作りのコツもわかり質を上げることもできるのです。

とにかくひとつひとつの結果にくよくよせずにトライを繰り返していくことが大切ですね。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。