ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

【突撃!隣の晩ご飯】外国人のお母さんが作る晩ご飯はこんな感じです

外国人のお母さんが作る晩ご飯は「和+アジア」

外国人のお母さんが作る晩ご飯ってどんな感じか気になりませんか?そこでうちのフィリピンママが作ったある日の我が家の晩ご飯をご紹介。この日のおかずは「フィリピン風野菜の春巻き」「がんもどきの煮物」「カボチャの煮物」でした。

 

フィリピン風野菜の揚げ春巻き「ルンピアン・グーライ」

うちの子供たちに大人気なのがフィリピン料理のルンピアン・グーライ。もやしなどの野菜を春巻きの皮で包んで油で揚げた料理です。サウサワン・スーカというお酢で作った特製ドレッシングをかけていただきます。これがうまい!

サウサワン・スーカ、ぜひ試してみて!

これがフィリピンのお酢のドレッシング、サウサワン・スーカ。作り方は ①ニンニクをつぶす ②お酢につぶしたニンニクを入れる ③砂糖少々、塩少々、コショウ少々、味の素を入れる …で出来上がり。

鷹の爪が入ればさらに本格的。鶏のから揚げにかけても最高ですよ。

つぶしたニンニクの風味がたまらなくおいしいのです。

 

和風のおかずもありますよ

そしてなぜか「がんもどきの煮物」と「かぼちゃの煮物」という和のお料理。まさに和とアジアが融合した我が家の食卓なのでした。

うちではこういうおかずの組み合わせって普通なんですけど、一般の日本人の家庭の奥さんから見たら珍しいんでしょうね。日本に住んでいるいろいろな国出身の外国人のお母さんはどんな晩ご飯を作ってるんでしょうね。

それぞれの国の料理と日本の料理が合わさったいろいろな食卓を見てみたいですね。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪