「日本の夏」常夏の国フィリピンからやって来た妻ですが…

広告

「日本の夏」フィリピン妻4コマ日記
フィリピンは一年中夏みたいなものなので
フィリピン人の妻は暑いのは得意なんですけど…

日本の真夏はやっぱり別!

フィリピンなら暑くても樹の下でのんびりしたり
おしゃべりしたりできるし…

フィリピンなら暑いなら暑いなりに
皆さん風通しの良いところを選んでのんびりするので
南国の開放的な雰囲気が厚さを和らげてくれてるようです

『フィリピン妻4コマ日記』はこんな本です!

それにフィリピンだと夕方になってくると
なんだか辺りが涼しくなってくるんです

サリサリの前に人が集まりだして
コーラを飲んだりビールを飲んだりタバコを一服したり
ゆったりした時間が始まります

田舎の方だと夜になるとグッと涼しく感じられます

もちろん雨季の時期などは蒸し蒸しするらしいのですが
それでもなんだか日本の夏の方がやたらと蒸し暑く感じますね
日本の熱帯夜は本当にキツイ!

昨日今日あたり静岡も涼しいですけど…
子供たちの夏休みも始まって、いよいよ本格的な夏が始まるなあ!

  

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ



コメント

  1. kanakoyamada より:

    はじめまして。
    夕方になると涼しくなって、外で集まっておしゃべりしたり宴会をしたりできる…なんだか沖縄の「ゆんたく」に似ていますね。同じアジアの南国ですし、開放的な雰囲気やゆったりした時間の流れも共通しているかも?
    書籍版も読ませていただきました。南国ののんびりした雰囲気が好きなので、フィリピンに行ってみたくなりました。

    • ムサシ より:

      kanakoyamadaさん、コメントありがとうございます。
      沖縄の風土や料理、市場の様子などフィリピンとよく似ているみたいです。
      妻も沖縄出身の人と出会うと気が合うみたいですよ。

  2. マブハイジョニー より:

    沖縄の、「おとおり』とフィリピンのタガイもよく似てるよね。
    男3人、それ以上集まって小さなコップひとつ、あとジンがあれば
    回し呑みのはじまりはじまり。つまみにボピスやシシッグもいいけど
    チッチャロンバブイもオツだよね。

    • ムサシ より:

      「おとおり」ってのがあるんですね!なるほどフィリピンの飲み方とよく似てる。
      そう言えばLAMBANOG(ランバノッグ)飲みすぎて悪酔いしたことがあったなあ。