日本の社会は建て前だらけ…知らないと損する社交辞令

本音と建前

ボクは社交辞令が苦手です

ボクは建て前が苦手です。放っておくと本音ばっかり言ってしまいます。社交辞令も苦手です。そんなわけで(どんなわけだよ…)オトナのための社交辞令というLINEスタンプを作ってみました。(←ただいま審査中です)

日本の社会は建て前だらけ

さっきもテレビのニュースの中でどこかのお役所の方たちが記者会見を開き3~4人並んで「申しわけ…ありませんでした!」なんて一斉に頭を下げてました。毎度おなじみの謝罪会見、これも一種の社交辞令ですよね。

「別に悪いなんて思ってないけど、とりあえず謝っとこうか…」みたいな。こんなどうでもいい建て前だけの謝罪会見をする方もする方だけど、普通に流す方も流す方だなとなんだかあきれてしまいます。

本音と建前02

知らないと損する!?社交辞令

そう言いつつもやはり社交辞令を織りまぜながらでないと日本の会話はなかなかうまく進まないもの。大人なら社交辞令くらいサラッと言えないと損することもあります。

そんなこんなで半分ジョークで使ってもらえたら…なんて気持ちで作ったLINEスタンプがこちらです。→前田ムサシのLINEスタンプ「オトナのための社交辞令」

誠にもってつたない作品で恐縮ではございますがお使いいただければ幸いです。ハハハ!