ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

3匹の猫を登場させたちょっとぜいたくなLINEスタンプのざっくりとした制作過程

2017-05-21-1

3匹の猫を登場させたちょっとぜいたくな動くLINEスタンプを作りました。タイトルは『動くぷにょぷにょ猫【敬語・ていねい語】』です。

それではざっくりとした制作過程をご紹介します。

3匹のネコ…どう動かす?

まずはモデリングソフトのメタセコイアで猫のモデルを制作。UVマッピングを使って猫の模様つけをして各色3体のネコを用意します。

次はPMXエディタでボーンを入れウエイトを調整し動けるようにした後、MMDでモーションづけです。

2017-05-21-2

ちなみにこのピンクのネコはなかなかのお気に入り。

2017-05-21

MMDでの作業はかなりの根気と集中が必要(;^ω^)。これまでのモーションを流用しながらも新しい動きをつけていきます。

2017-05-21-6

最終的にCLIP STUDIO PAINTCLIP STUDIO ACTIONでアニメーションスタンプとして仕上げます。

3匹のネコの動きとスペースのバランスをとるのが今回の作業で難しいと同時におもしろかったところ。

MMDでの動きに加えてCLIP STUDIO ACTIONでも動きをつけることで、ぷにょぷにょしたかわいい猫の動きをつけることができました。

今回も試行錯誤の上でまた新しい発見があった制作でした!


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪