本当においしい?楽天ランキング1位の通販の無洗米を試してみました

楽天市場で一番売れてる無洗米「山形県産あきたこまち」

楽天市場を見ていたら気になる商品があったので注文してみました。無洗米山形県産あきたこまちという商品。10㎏で送料込みの税込3,899円というお手頃価格の無洗米。しかもレビュー数が4万6千件を超えている大ヒット商品なのです。

無洗米っておいしいの?

実は我が家では今まで無洗米って買ったことがなかったんです。やっぱりお米はといでから炊いた方がおいしいイメージがあります。なんとなく無洗米がおいしいっていうイメージがわかなかったんですよね。

さて楽天で一番売れてる無洗米のお味はいかがなものなのでしょうか?

無洗米のおいしい炊き方

届いた無洗米をさっそくうちの炊飯器で炊いてみました。お米と一緒に無洗米のおいしい炊き方という紙が入っていました。無洗米の炊き方は普通のお米の炊き方とは全然違うんですね。

①最初に炊飯器のおカマにお水を入れます。1号のお米に対して230㏄のお水。メジャーカップで正確に計量します。ここがすごく大事なポイントらしい。今回は4号炊くので水は920cc。なんだかめんどうだなぁ。

②次にお米を入れます。入れたお米が平らになるように静かに振り入れていきます。お水をかき混ぜないようにするのがポイント。かき混ぜるとデンプン質が浮き上がって粉っぽくなってしまうのだそうです。

③1時間以上水に浸す。夏場は30分以上。

④炊飯スイッチを押して炊飯スタート!

無洗米あきたこまちの炊きあがりは…

あとは炊飯器くんが勝手に炊いてくれまして…さてピーッとアラームが鳴った炊飯器を開けて炊きあがったご飯を見てみると…

炊飯器のふたを開けて目に飛び込んできたのはツヤツヤ光ってる一粒一粒のお米…しゃもじでほぐしてみるとふっくらもちもち!無洗米ってこんなにきれいに炊き上がるんですね!正直驚きました。

この無洗米はおいしい!

お茶碗に盛り付けてみると本当にふっくら。もちろん味もおいしい!「無洗米って本当においしいの?」っていうボクの疑問は偏見でしたね。さすが楽天ランキング1位の無洗米です。これは皆さんリピートするわけだ。

無洗米「山形県産あきたこまち」の品質がうれしい!

うちのフィリピンママが初めて日本に来た時に、日本の白いご飯のおいしさに驚き感動したそうです。ボク自身もそんな日本の白いご飯の感動を久々に感じたお米でした。

今まではいろいろなスーパーで値段を見ながらその都度お米の種類を選んで買っていたのですが、同じくらいの値段のお米でも品質にはばらつきがあるんですよね。

その点この無洗米はお米の粒が均一でかなり良い品質で安心しました。

もう普通のお米にはもどれない!?

今回楽天市場で注文した無洗米山形県産あきたこまち10㎏は5㎏の袋が2袋入りで送られてきます。これは保存するときにうれしいですね。

ネットで注文した翌日に発送され2日後に宅配便で届きました。早く届くのもうれしい。

値段もお手頃だし、運ばなくていいし、洗わなくていいし、何といってもおいしいですし、一度この無洗米を体験すると普通のお米には戻れませんね。本当においしかったのでまたリピートしたいと思っています!