「Googleハネムーンとヨーヨー現象」という幻想に惑わされるべからず!

a1380_000401

Googleハネムーンとヨーヨー現象

最近起こったGoogle検索エンジンからのアクセスの急激な減少(※Googleからのアクセス激減の謎がなんとなくだけどわかってきた!)についてネットで調べまくっていたら、Googleハネムーンヨーヨー現象という言葉が出てきました。

Googleハネムーンとは?

新規にサイトを開設すると最初の頃、一時的にGoogle検索からのアクセスが増えることがあるそうです。ただしあくまで一時的なものであるため新婚旅行になぞらえてGoogleハネムーンと呼ばれています。

ヨーヨー現象とは?

原因不明のGoogle検索からのアクセス上昇、そして極端な下降を繰り返すこと。定期的に上昇下降を繰り返すためにヨーヨー現象と呼ばれています。定期的とは言ってもどの程度の期間で起こるのはまったく不明のようです。

a0150_000095

最終的には「放置」

ボクの場合は毎日3,000PVくらいで推移していたのですが、ある記事がきっかけとなって一気に1日1万PVを記録。その後徐々に下がり落ち着いてきたなと思っていたら数日後にGoogle検索からのアクセスが一気に消滅。現在は1日1,000PVぐらい。

確かにバブル的な記事の存在があったにせよ、今までコツコツと積み上げてきた記事の評価まですべて下がってしまうのは納得がいきません。

ところが調べてみたところGoogle検索エンジンからのアクセスが急激にダウンする現象は多くのブロガーが体験しているのです。いろいろな体験を読みましたが結局のところは原因は不明。最終的には「放置」しかないみたいです。

アクセスダウン

幻想に惑わされるべからず!

Googleには我々ユーザーの知らないフィルターやアルゴリズムの変化が確かに存在するようです。しかしハッキリとした原因がわからないわけですから対策の取りようがありませんね。考えれば考えるほど「時間の無駄」というわけです。

ブロガーの皆さん、Googleハネムーンやヨーヨー現象といった幻想に惑わされずにオリジナリティのあるしっかりとした記事を書いていくよう心がけましょう!