●ご訪問ありがとうございます。単行本2冊の微妙な漫画家…管理人のムサシです。これは夢を追うすべての人のためのブログ。一緒に夢をかなえよー!
●漫画・スタンプ・イラスト等の制作を承っております。価格は応相談。お問い合わせは問い合わせページからお願いします。
●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

【4コマ】そろそろ「子供の成長」について本気で考えないとヤバくなってきた

2014年7月29日

01あっという間

フィリピンの言葉タガログ語で「カルボー」とは?

フィリピンの言葉タガログ語で「ハゲ」のことをカルボー(kalbo)といいます。日本でははげてる人に「おー!ハゲ!」なんて言ったりしませんが、フィリピンでは細かいことは気にしないのではげてる知り合いに向かって「おー!カルボー!」なんて平気で声をかけます。

子供が大きくなるのはあっという間

「子供の成長なんてあっという間」なんてよく言われますけど、特に中学に入るとあっという間ですね。一番下の子供は小学2年なのでまだかわいいのですが、中学3年の長男と中学2年の長女は体の大きさはもう大人。

うちはアパート住まい。子供たちの成長にともなっていよいよ狭くなり、これから厳しくなってきました。そろそろ広い家に引っ越すことも考えなくてはなりません。

それでもなんとかなる時はなんとかなる!

新しく住むところも考えなくてはならないし、今年は長男が高校受験ですし…いろいろと考えなきゃいけないことは山積みなのです。ただしこれまでの人生を考えると不思議なものでなんとかなる時はなんとかなるものなのです。

いろいろと心配事で頭をふくらますよりも毎日を楽しく過ごすことの方が大切です。楽しい毎日を積み重ねていく先に、きっとまた新しい幸せが見えてくるのだとボクは信じていますよ。笑


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。