【Googleのペナルティ!?】検索エンジンからのアクセスが急に下がった!原因と対処方法は!?

a1640_000325

念願の10万PV達成!ところが…

この前「ブログで月間10万PVは誰でも超えられる!」と【ブログで月間10万PVを達成するために】ボクが読んだ5冊のおすすめブログ本の記事の中で豪語したボクなのです…ところが念願の10万PV達成と同時になんと検索エンジンからのアクセスが急に下がるという事態に!涙

検索エンジンからのアクセスがほぼストップ

7月21日はのアクセスは1日約5,000PV。このままの調子で月末までいけば…と安心していたら7月22日から一気にアクセス減。調べてみると検索エンジンからのアクセスがほぼストップしていることがわかりました。今日は1,000PVにも届きません。なんで?

a0002_004089

急激に検索順位が下がる原因とは?

ネットで調べてみるとGoogleの検索順位が急に下がりアクセスが大幅にダウンするということはよくあることのようです。主な原因としては…

パンダアップデートなどによるGoogleのアルゴリズムの変化

②Googleによってユーザーにとって良くないサイトとされ自動的にペナルティが与えられた

③Googleによってユーザーにとって良くないサイトとされ手動でペナルティが与えられた

これらについての対策

①についてはnamaz.jpでGoogleのアルゴリズムの変化を見てみましたが最近は安定しているようです。

②③についてはウェブマスターツールにペナルティのメッセージが入るとのこと。調べてみましたが特に何もなし。

①でも②でも③でもない場合

原因不明のアクセス低下の場合は1~2週間すると急にもとに戻ることもあるようです。しかしこんなに急激にGoogleの検索順位が落ちたことに原因がないわけがない…。

ボク自身で思い当たること

ネットでいろいろ調べているうちにひとつの原因が思い当たりました。あくまで推測ですが、あるアフィリエイト記事の急激なアクセスアップが原因かもしれません。7月15日当たりからあるキーワードで検索エンジンからのアクセスが急激に増加したのです。

7月17日には他のキーワードの検索とも重なってサーバー落ちするほどアクセスアップしました。アフィリエイト記事が急激にアクセスアップしたのは不自然とGoogleにとらえられたのかもしれせん。

※参考:【初めての鯖落ち】WordPressが使えるおすすめのレンタルサーバーを比較してみた

ただしどんなブログでもアフィリエイトを張り付けているのは当たり前。Googleが嫌うのはあくまで無意味なアフィリエイト記事。中身のない記事にただアフィリエイトを張り付けているサイトをGoogleは嫌うのです。

アクセス低下

とりあえず余計なアフィリエイトをはずしてみる

 このサイトで何かズルをするようなアフィリエイトの貼り方をしているページはないのですが、確かに貼り過ぎていたのは確か。同じページにいくつもアフィリエイトを貼ってある所はとりあえず余分なものをはずしてみました。

SEO対策が裏目に出た可能性もあるので文章も直していかなければいけないかもしれません。

失敗とは何か?転んでもタダでは起きない!

アクセス激減で実は昨日今日とショックで涙目状態なのですが、こんな時にためになるのが先人の言葉。先日購入した染谷 昌利さんの新刊「Google AdSense 成功の法則 57」の中に「失敗とは何か」というコラムがあり勇気づけられました。

転んでもタダでは起きない精神で今回のことを記事にしました。なんとかアクセス数を立て直してまた記事に書きたいと思います!