ネット通販で注文した【マルンガイ(モリンガ)の苗】が本日ついに我が家に届きました!

マルンガイ003_R

マルンガイの苗が届きました!

うちのフィリピンママのマルンガイの思い出をこのブログで漫画に描いたのをきっかけに(→【4コマ】マルンガイを使ったフィリピンのお料理ギナタアン・マルンガイのお味は…)、通販サイトで注文してあったマルンガイの苗がついに届きました。

上の写真の左のふたつがマルンガイ(モリンガ)の苗。右のひとつは一緒に注文したミニトマトの苗です。ガーデニング用品の通販サイト園芸ネット本店さんで予約注文したのは今年の3月。マルンガイ君、やっと我が家にやってきなあという感じ。

マルンガイ002_R

マルンガイ(モリンガ)ってどんな植物?

マルンガイとはフィリピンでの呼び名で、世界の他の地域ではモリンガと呼ばれています。モリンガは非常に生命力が強いインド原産の植物。アジア・アフリカなど広い地域で栽培されています。栄養価の高い「野菜」としても知られていて薬としての効果もあり、「奇跡の木」という別名もあるモリンガ。

モリンガは栄養があるだけでなく、料理に入れてもとてもおいしいそうです。

マルンガイ001_R

マルンガイの苗のひとつは地面に直接植えてみました。マルンガイを日本で冬越しさせるためには「鉢植えにして冬季は室内で」と説明書きにあるのですが試しに植えてみました。挿し木で増やせるそうなので、この木がある程度の大きさになったら鉢にさして試してみたいと思います。

フィリピンは一年中暑いのでもちろん冬越しの準備は必要ありません。マルンガイは暑い国ではあっという間に高い木になるそうなのですが、日本の夏でどのくらいの大きさに育つのか楽しみです。