【4コマ】フィリピンママが帰ってきた!おみやげは奇跡のフィリピンど根性アイス

11恋しい味

やっぱり温かい味噌汁が飲みたいねえ!

フィリピンに行く前は久しぶりにフィリピンで食べる本場フィリピン料理を楽しみにしていたのに、いざ毎日フィリピン料理だと日本の生活の長いママはフィリピン料理の味に飽きてしまったようです。

フィリピン料理は日本の食事に比べると油っこくて味が濃いですから。しかも水が合わなかったのか食べ物が合わなかったのか、お腹をこわして帰ってきました。。

車に乗るなりママのひとこと、「やっぱりあったかい味噌汁が飲みたいねぇ!」だって。…って千昌夫か!(千昌夫の『味噌汁の詩』っていう曲がありましたね。)

奇跡のウベアイス

そしてみんなが心配だったマニラ空港で買ったウベアイス。なんと無事でした!柔らかくはなっていたけどドライアイスがまだ残っていて、アイスは溶けだしてはおらず冷凍庫に入れて翌日から食べました。

やっぱりウベアイスはおいしいねぇ。紫芋で作るウベアイスがフィリピンの名物なのです。

ママに詳しく話を聞くとアイスを買ったのは空港の中ではなく空港外の売店。

ママがニノイ・アキノ国際空港に着いたのがなんと早朝3時ですから、フィリピンから15時間以上の旅を無事に終えたアイスクリームなのでした。我が家では「奇跡のフィリピンど根性アイス」と呼ばれています。

コメント

  1. みかん より:

    いつも楽しみにしています。
    フィリピンのお土産がアイスと言うのを聞いた事はありましたが、いつもどうやって持って帰るのだろう??と疑問に思っていました。
    飛行機の中で溶けてドロドロにならないのかな〜?と勝手に心配してました。
    ドライアイスすごいですね!!
    ウベアイス食べてみたい!!

    • 前田ムサシ より:

      ボクもあんなもの空港で売ってどうするのかなと思ってました。

      ウベアイスは一度食べるとまた食べたくなります。