【4コマ】これもフィリピンハーフの運命!?なにもしてなくてもやっぱりママは…

2014年4月18日

02運命

フィリピンママの怒りは気分しだい!?

ママはいつ怒り出すかわかりません。

「子供を気分で叱ってはいけない」などと教育評論家の先生の話ではよく聞きます。でもママの怒りは気分しだいです。

フィリピン人に限らず日本人のお母さんでも子供を気分で叱ってしまうことはあると思うのですが、フィリピンママの怒り方はとても激しいのです。

ママの言い分としては「怒りたい時は我慢するのよくないんだよ!怒った方がスッキリするんだよ!」というもの。

毎日「アイナコ!」ばっかりで怒る方が疲れるんじゃないのかなと思うんですけど。

教育論のようにはいかないもの

変に怒りをためてしまうよりはいいのかもしれない…とひとまずプラス思考で考えるとして。でも教育評論家の人の教育論って聞いているときは「うん、うん、なるほど…」と、とても感心するんだけどいざ自分が実行するとなるとなかなかその通りにはいきませんね。

その人らしく子育てするのが一番なのかな?うちのママみたいに…。

papaicon息子にはこれもフィリピンハーフの運命だと思って、これからも明るく生きてもらいたいです!

それにしてもフィリピン人のお母さんのいる家ではどこもこんな感じなのかなぁ?

 


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。