台湾で国際結婚して子育てする日本人父親の漫画を描きました

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)が公開されました。

2019 Taiwan FellowshipThe educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

国際結婚子育て漫画

こちらは渡辺 幸倫氏(相模女子大学 英語文化コミュニケーション学科 教授)の研究報告書を漫画化したものです。

台湾に住み、台湾人女性と国際結婚して子育てをしている日本人男性のインタビューが原作になっています。

子どもの言葉はどうするのか…幼稚園はどこにいれる?学校はどうするのか…などなど国際結婚して現地で暮らす家族ならではのさまざまな問題や体験が漫画化されています。

国際結婚仕事台湾に関わっている方、海外生活に興味がある方、台湾以外でも国際結婚をしている方、これから国際結婚をしようとしている方におすすめの漫画です。

台湾子育て漫画はこちら→台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)

3か国語で読めます!

出来上がってみると反省やらなんやらいろいろ出てくるのですが、とにかく完成。日本語版と英語版が公開されています。後日、中国語版も公開される予定です。

なんと3か国語で読めるのです!

といってもボク自身は中国語が読めないので、中国語翻訳版の制作は苦労しました。

研究論文というものは正直言ってなかなかとっつきにくいものなのですが、漫画をきっかけに広く読んでいただければ幸いです。

台湾子育て漫画はこちら→台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪