ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

クリスタでミリペンで描いた線をグイッと太くする方法

新作LINEスタンプ用のイラストを描きました。今回はミリペンでコピー用紙にイラストを描き、パソコンにスキャンして使用。

ミリペンの描き味は大好きなのですが、困るのはスタンプ用としては線が細すぎること。

ボクはもともと線が細い…

ボクはもともと筆圧が弱く、Gペンを使って少年漫画のようなぶっとい迫力のある線を引くのは苦手です。

単行本を描き下ろす時にはプラマンを使ったりと太い線を引くように工夫してきたのですが…

ちなみにボクのお気に入りはピグマのミリペン0.1。微妙な線の強弱をつけることができ味のあるイラストが描けます。

でもやっぱりLINEスタンプ用としては線が細すぎるのです。

スキャンした線をどうやって太くしようかクリスタ(セルシス CLIP STUDIO PAINT EXをいろいろといじっていたところ、今まで使ったことのない機能を発見しました。

クリスタの線幅修正で線を太く!

クリスタのフィルターの中におもしろい機能を発見。

フィルター>線画修正>線幅修正

この「線幅修正」で線の幅を一括で太くしたり細くしたりすることができるのです。これは便利!

ミリペンで描いた線をグイッと太くすることに成功しました。

04

試行錯誤の分だけ新しい発見があります。

やっぱりたくさん描いてたくさん失敗するのがマンガ・イラストの上達のカギですね。

 


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪