「ボルテスVとフィリピン人」1999年ボクのボルテスV体験

2016年9月12日

「ボルテスVとフィリピン人」フィリピン妻4コマ日記
これは『フィリピン妻4コマ日記』の中でも描いたネタなんですがリライトして色をつけました!
ボクが国際結婚やら長男の出産やらでフィリピンを奔走していた頃・・・

フィリピンの人から

「ミッチ・ホリエって知ってるか?」

と聞かれたのです

ボクはてっきり「日本では知られていないけど海外では有名な芸能人」なのかなと思い
「ミッチ・ホリエ?知らないねえ」と答えたのでした
すると呆れた顔をして「なんで知らないの!? 有名な日本人だよ!」と言うのです

後日、フィリピンの古ぼけたテレビから聴き覚えのある弾むような歌声が・・・

「ボ!ル!テ!ス!ファイブに~♪」

ってこの声は・・・

゚.+:。堀江美都子゚.+:。

知らないわけないでしょー!アニソンの女王、あの堀江美都子だよー!
フィリピンのステージで堀江美都子さんがノリノリでボルテスVを熱唱している姿が映っていたのでした

日本のロボットアニメ『ボルテスV』が70年代にフィリピンで大ブレークしたことは
何かの本で読んで知識として知っていたので
「堀江美都子さんてフィリピンでもお仕事してるのかぁ!」
なーんて思ってたら実は大間違い(゚∀゚)

『フィリピン妻4コマ日記』を描くときにネットで調べていたらわかったんです!
詳しくは→ウィキペディア超電磁マシーン ボルテスV
1999年、この年はボルテスVが20数年ぶりにフィリピンで再放送されて再ブレークした年
しかもただのブレークではない大大大ブレーク!
堀江美都子さんは国賓扱いでフィリピンに招かれたのです( ゚Д゚)!

あの頃フィリピンにいた時、堀江さんの歌声がテレビから流れてきた時には
本当に嬉しかった。感動しました。(ノ∀`)
日本語の歌詞ですからフィリピンの人には意味はわからないわけです
でもこうしてちゃんと心は伝わるんですね

ボルテスVはフィリピンの国民的アニメとなり映画館で劇場版も公開されていました!
日本のアニメやマンガが世界の人の心をつないでいる・・・

日本人として本当に誇りに思えることです!

ランキングに参加しています
ポチっポチっと応援クリックよろしくお願いします!
※二つとも新規タブで開きます(。・ω・)


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
クリックありがと♪(*’-^)-☆パチン




ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

コラム

Posted by 前田ムサシ