ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

LINEスタンプの並び順を決める画期的な方法を発見したよ!

LINEスタンプの並び順は超大切!

LINEスタンプを販売するときに並び順はとても大事です。配置を決めるのってけっこう大変なんですよね。今回ボクはLINEスタンプの並び順を決める画期的な方法を発見しました。

ハサミでチョキチョキ…やっぱ紙にはかなわねえ!

普段ボクは液晶タブレットを使いデジタルのみで作画作業をしています。しかし今回スタンプの並び順を決めるために超アナログな手法をとることにしました。

デジタルで描いた絵をプリントアウトしてハサミでチョキチョキ。こうしてコピー用紙の上に並べていくとスタンプの配置の雰囲気が一目瞭然です。

デジタル全盛の時代ですがこういう時ってやっぱり紙にはかなわないですね。

こうしてリアルに並べてみると「この絵はいらないなぁ…」「もっとこういう絵が欲しいな!」というのが自然と見えてきますね。

良いモノをつくるために必要なのは…

良いモノをつくるために必要なのはやっぱり「手間」ですね。デジタル・アナログにこだわることなく、やはり手間をかければかけただけ良いモノが出来てきます。

こうして紙に印刷して並べてみるとキャラが本当に感情をもっているような感じがしてきます。なかなか心地の良い時間でした。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪