ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

痛恨のミス!LINEスタンプで再びリジェクト…の理由

ラインスタンプリジェクト画像03

LINEスタンプ登録で痛恨のリジェクト!

前回リジェクトされたスタンプ(→NG注意!これがボクのLINEスタンプのリジェクト画像です)はすぐに修正、再審査を申請しました。しかし同じスタンプで再びリジェクトを受けてしまいました…今回は痛恨の単純ミス。

今回のミスは本当にケアレスミスです…

LINEから届いたメッセージはこちら。

ラインスタンプリジェクト画像

1.1.LINEが定めるフォーマットに合致しないもの
※背景が透過されていない

これはうっかりしてました。LINEスタンプはPNGという種類の画像でデータを登録するのですが、データを作る時に必ず透過処理ということをしなければならないのです。

下の画像の左側が背景を透過処理した画像。右側が透過されていない画像です。透過処理といっても背景レイヤーをはずすだけなのでたいした作業ではないんですけどね。

ラインスタンプリジェクト画像02

アップロード前に「透過」を確認!

LINEスタンプを登録するためには「スタンプ画像40点」の他に「メイン画像1点」と「トークルームタブ画像1点」が必要です。

※キャラクターなどの背景は透過でお願いします。」という注意書きがちゃんと制作ガイドラインにあるのですが、今回だけなんとなく「メイン画像とトークルームタブ画像は透過は関係ないかな?」と思いこんでしまってました。反省。

とはいえ、この透過忘れというのがリジェクト理由としてかなり多いようです。スタンプの管理画面では透過が確認できないので、アップロードする前に忘れず全画像の確認をしておきましょうね!


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪