困窮邦人13「その後の困窮邦人」フィリピンのどこかで

2014年7月29日

「その後の困窮邦人」フィリピン妻4コマ日記
その後その日本人・困窮邦人の坂本さんは一切姿を見せず
近所の人からの噂も全く聞きませんでした

生きているのか死んでいるのか
今もフィリピンのどこかで暮らしているのでしょうか?

二番煎じと呼ばないで!?フィリピン版『中国嫁日記』
『フィリピン妻4コマ日記(PHP研究所)』はこんな本です!

日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」という本が話題となり
坂本さんのことを思い出しました
坂本さんに変に同情してしまうのは本当に日本を懐かしがっていたこと
フィリピンはいい所ですよ」と言いながら
「日本語しゃべるのは何年ぶりかなあ」「やっぱり日本のお風呂に入りたいですよ」
などと繰り返していたっけ・・・

フィリピンに住む日本人ならみんな同じような体験をしているらしい
もちろんこのような困窮邦人には「深入りせず関わらない」ことが鉄則みたいです

うちのフィリピン妻の反応は
「そんなのうちにはカンケーないよ!」
・・・ごもっとも(・∀・)

フィリピンにいると別に日本人じゃなくても遠くの親戚だとか知らないフィリピン人が
「お金貸して欲しい」って訪ねて来ますから(;゚Д゚)!
いちいち相手にしていたらキリがないですから・・・ハハハ

ただ本当に困っている人は助けてあげる
逆にこっちが何か困っているときは自然に助けてくれる
そんなフィリピンの今の日本には無い雰囲気って
なんだかおせっかいなだけのような気もするけど、ボクは好きなんです

ランキングに参加しています
ポチっポチっと応援クリックよろしくお願いします!
※二つとも新規タブで開きます(。・ω・)


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 



ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。