【4コマ】フィリピン名物ジプニーの「料金の支払い方」はかなりユニーク!

04料金の支払い方

ジプニーの料金の支払い方はおもしろい!

ピカピカのド派手な車体でフィリピンの街を走るジプニー。ジプニーという乗り物は見た目もユニークなのですが乗り方もユニークです。

バスのような乗降口があるわけではなく、お客さんは車体の後ろから乗り降りします。トラックを改造した乗り物なのでステップが高い。降りるときは荷台からピョンと少し飛び降りるような感じでちょっと危ない…!?

料金箱もないし車掌さんもいないので、上のイラストのように隣の人に順番にお金を渡していって前のドライバーさんに料金が支払われるのです。

料金表もないのですがだいたいの金額は決まってるようです。わからない場合はドライバーさんに「◌◌から乗ったんだけどいくらですか?」と聞けばいいそうです。

 

フィリピンの人間味あふれるバイタリティー

日本のバスの方が乗り方も料金もキッチリしていて断然便利なはずなのですが、フィリピンのジプニーは不便さの中になぜだか不思議な人間味あふれるバイタリティーを感じる乗り物です。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。