ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

【4コマ】あなたの知らないサリサリの世界

27サリサリ

フィリピンならどこにでもあるサリサリ・ストア

サリサリとはフィリピンならどこにでもある小さな何でも屋さんのこと。サリサリではタバコ・キャンディーなどのお菓子、缶詰め、タマゴ、せっけん、シャンプーなどなど食べ物から生活雑貨までなんでも売っています。

まとめ買いしないというフィリピンの習慣

フィリピンに行ってみればわかるのですがサリサリは本当にどこにでもあります。食べ物や生活雑貨などこまごまとしたものがすべてバラ売りで売っています。タバコも一本ずつ、タマゴも一個ずつ、シャンプーもポーションタイプのものが一袋ずつ売られているのです。

フィリピンの人はまとめ買いということを一切しないのです。その日、その時必要な分だけをサリサリで買ってくるのがフィリピンの習慣です。

フィリピンでは冷蔵庫を使わない?

サリサリでは氷も売っています。氷といっても日本で売ってるロックアイスのような商品ではなく、水道水をビニール袋にいれて口をしばり冷凍庫で凍らせただけのもの。フィリピンの下町では家に冷蔵庫がない家も多いのでこれが結構売れます。

ところがフィリピンでは自宅に冷蔵庫がある家でもあまり冷蔵庫を使う習慣がないのです。自宅に冷蔵庫があるのなら家で飲み物を冷やしておけばいいのに…と思うのですが。

のどが渇いた時にサリサリへ行って「パビレー(くださーい)」と言いながら冷えたコーラの小瓶を買ってその場で飲むのがフィリピンスタイルです。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪