【最低体温記録更新!】体温計がピピッて鳴らない!?あまりにも低体温過ぎるボクの平熱

低体温症

ボクの体温低すぎ!?

中学2年のお姉ちゃんの季節外れのインフルエンザは熱も下がり回復してきたのですが、小学2年の娘をひざの上に座らせていたらなんだか体が暖かい。「もしかしたらインフルエンザうつった!?」と娘の体温をはかってみたら36.6℃で異常なし。

ボクは普段から平熱が低いので、子供の体が熱く感じたのです。

試しに自分の体温をはかってみると…体温計の計測が終わった合図の「ピピピッ」というアラームがいつまでたっても鳴らない。体温計を脇からぬいてみて温度を見ると…なんと体温35.3℃!? 体温低すぎ!

 

 最低体温記録更新!このままで大丈夫?

若い頃から平熱は低めで37℃の熱が出るだけでグッタリしてしまっていたボクなのですが、今回は自分でも驚きの最低体温記録更新です。ボクの測り方が悪いとか電子体温計なので不正確な部分もあるかもしれませんが、それにしても低すぎます。

低体温になると、血行が悪くなり免疫力も低下、疲労やアレルギー、生活習慣病(緑内障・糖尿病・高脂血症)などの病気にかかりやすい状態になるらしい。

やっぱり自律神経の働きが弱まってるのかなぁ。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

コラム

Posted by 前田ムサシ