フィリピンの醤油は大豆の香りが濃厚!でも困った問題が…

2014年4月19日

shoyu

フィリピンにもお醤油があります。

フィリピンのお醤油。シルバースワン・ソイソース(Silver swan Soy sauce)。フィリピンでポピュラーなお醤油です。アマゾンの通販にもありました。

ラベルには英語で「Soy Sauce(ソイ・ソース)」と書いてありますが、フィリピンでは醤油のことを「トヨ」といいます。

フィリピンのお醤油のお味は?

色は真っ黒で、味も濃厚。大豆の香りがとても強いです。原材料は大豆と塩で、小麦は入っていません。日本のたまり醤油と似ていると言われています。

やはりフィリピン料理を作る時にはこの醤油が合うようです。

この醤油にカラマンシーというスダチに似た柑橘類をしぼるととても香りが引き立ちます。焼き魚につけて食べるととてもおいしいです。

フィリピン醤油001_R

ところが困った問題が…

ところがフィリピンのお醤油、困ったことがありました。一度開けたらフタが閉まらなくなってしまいました…ガーン!

しょうがないのでラップをかぶせてフタがわりに。

フィリピン醤油005_R

日本じゃ考えられないですけど、フィリピンだと「あり」です。フィリピンの人はあんまり細かいこと気にしませんから…。

というわけでフィリピンのお醤油の紹介でした。。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。