ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

覚えていますか?懐かしい…NHK人形劇プリンプリン物語!

2014年4月18日

kazoku

覚えていますか?プリンプリン物語!

NHKの人形劇・プリンプリン物語、覚えてますか?覚えているも何もボク達40代にとっては忘れられない思い出の番組です。石川ひとみさんの澄んだ歌声が今でも頭の中に蘇ります。なんと懐かしのプリンプリン物語の解説本が出ているのです。

NHK連続人形劇 プリンプリン物語 メモリアル・ガイドブックという本。欲しい!でもちょっとお値段が高い…。アマゾンカスタマーレビューでは「3000円の価値あり!」の高評価。う~ん、資料としても欲しいなぁ。。

うちの子供たちもファンだったプリンプリン物語

昭和の懐かしのテレビ番組、プリンプリン物語。実は平成生まれのうちの上の子供二人もファンだったのです。ちょうどママと子供たちがフィリピンから帰ってきた10年ほど前、プリンプリン物語をNHKで再放送していたのです。ボクの描いた漫画、フィリピン妻4コマ日記 をお持ちの方は124ページをお開きください。

IMG_4493

子供たちが「Butas!Butas!」と言いながら指さしているのが、実は石川ひとみさんの主題歌が流れるプリンプリン物語のオープニングのシーン。Butas(ブータス)とはフィリピンの言葉タガログ語で「穴」の意味。子供たちはアニメーションで現れる丸型の模様を見て「穴がたくさん!」とはしゃいでいたのです。フィリピンから帰ってきたばかりの子供たちは日本語が喋れませんでした。というわけで、ボクにとっては2度懐かしいプリンプリン物語。

papaiconプリンプリン物語は当時大人気の番組だったのですが、実は放送を記録したVTRが一部しか残っていないのだそうです。非常に残念なことですが当時の放送局の事情でしかたがなかったようです。というわけで名作人形劇プリンプリン物語のエピソードを知るうえでこのNHK連続人形劇 プリンプリン物語 メモリアル・ガイドブックは貴重な本。う~ん、3000円…高い。でも欲しい…!


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪