ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

ラテンの国からやって来たフィリピンママに絶対的に欠けているものとは?

2014年4月18日

03レシート

フィリピン人には計画性がないのです

フィリピン人のママは基本的に計画性というものがありません。ママ本人は「そんなことないよ…」というかもしれませんが、フィリピンはアジアのラテンと呼ばれる国。計画性のなさはフィリピンの国民性。フィリピン人の行動は日本人から見れば何かにつけて行き当たりばったりなのです。

たまったレシート…どうする?

今年こそ家計簿をつけて節約するぞ!…と張り切っているボクなのですが、そういうボクも結構ずぼらです。パソコンに入れそこなった半年分のレシートが袋いっぱいにたまっています。実はちょうど一年前も同じ状態で結局全部捨ててしまったのです。今年も去年の二の舞というのはなんだか悔しい。そこで最近話題の家計簿アプリを試してみることにしました。

レシートをiPhoneで撮影!簡単入力の無料家計簿アプリ

ボクのfacebookのページにいつもメッセージを書き込んでくれる方からのおすすめでZaimという家計簿アプリを試してみることにしました。ZaimはなんとiPhoneでレシートを撮影するとそのまま商品名や金額などの内容を読み取ってくれて入力される家計簿アプリなのです。この前までコツコツとキーボードで打ち込んでいたのに…こういう家計簿アプリが今は主流なんですね。さっそくレシートを何枚か撮影。スマホとの距離や明るさなど正確に読み取るには少しコツがいりますが慣れればOK。これで去年の毎月の支出がざっくりと把握できるかな?

よーし、今年はレシートためないでお金貯めるぞ!BMWを買える日も近い…!!


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪