●ご訪問ありがとうございます。単行本2冊の微妙な漫画家…管理人のムサシです。これは夢を追うすべての人のためのブログ。一緒に夢をかなえよー!
●漫画・スタンプ・イラスト等の制作を承っております。価格は応相談。お問い合わせは問い合わせページからお願いします。
●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

【4コマ】日本伝統のこの「ことわざ」はこの日のためにありました。これぞまさに…

2014年4月18日

10センタク

いよいよママが出発!これぞまさに…

いよいよママがフィリピンへ出発する日がやって来ました。

ママがいないと本当に静かです。子供たちもママがいなくて寂しい反面、怒られる心配がないのでほっとしています。

これぞまさに「鬼の居ぬ間に洗濯」です。

フィリピン人の奥さんを持っている人やお母さんがフィリピン人のハーフの子なら分かると思います。これは大げさじゃなくて、ママの「アイナコ!」が無いここからの2週間は本当に「命の洗濯」ができる時間なのです。

こういうかわいい絵柄でコミックエッセイとして描いていると、いつも微笑ましい楽しい家庭のように思われていると思います。しかし微笑ましく楽しい時間がいつも続いているとは限らないのです。

ママの怒りがいつ始まるのかビクビクしている時は、子供たちにとっても本当に最悪な時間なのです!

★続きはこちら→【4コマ】いきなり大渋滞!? でもうちのフィリピンママは一人では○○に乗れません


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。