今年の暑さでマルンガイがグングン伸びて2メートル半になりました

広告

我が家で育てているマルンガイ。2年目の夏の成長で幹もしっかりと太くなりました。できれば地植えで育ててあげたいんですけどね。

広告

暑くなればグングン育つ!

マルンガイは熱帯地域の植物なので最低でも5℃以上の気温が必要です。寒さには弱い植物なので冬には室内での冬越しとなります。

少し涼しくなったり日照時間が不足しただけでも葉が黄色くなってパラパラと散ってしまうのです。

ただし暑くなりさえすればグングン育ちますので栽培は簡単ですね。

今年の暑さでグングン伸びて高さは2メートル半ぐらいになりました。冬は室内に入れなければならないので秋ごろには適当な高さで切らなければなりませんね。

それにしてもよく伸びましたね。2014年の5月に通販で買った時には本当にかわいくて小さな苗でした。

ネット通販で注文した【マルンガイ(モリンガ)の苗】が本日ついに我が家に届きました!
マルンガイの苗が届きました! うちのフィリピンママのマルンガイの思い出をこのブログで漫画に描いたのをきっかけに(→【4コマ】マルンガイ...

フィリピンのマルンガイみたいに大きく育つのか心配でしたけど、これだけ伸びれば立派ですね。

またマルンガイの葉っぱが入ったティノランマノックを食べたいなあ。

我が家のマルンガイ(モリンガ)をフィリピン料理ティノランマノックに入れてみました
マルンガイ、さっそく食べてみました! 我が家で育てているマルンガイ(モリンガ)の葉っぱ。梅雨の蒸し暑い時期を迎えてだんだん葉っぱが...