自分のLINEスタンプを並べてみて気がついたこと

前田ムサシスタンプ

LINEスタンプ並べて見てみると…

LINEスタンプ検索サイトのStampersのクリエイターページであらためて自分の作ったスタンプを見てみました。こうやって並べてみるとあることに気がつきます。

結局これがボクの「個性」

LINEスタンプを作るにあたってはいろいろと試行錯誤を重ねました。人気スタンプを参考にしてみたり、作品ごとにタッチを変えてみたり、うちの子供たちからアイデアをもらったり…。

いろいろとバリエーションをつけたつもりでしたが、こうやって並べてみると全部同じ作風ですね。

つまり結局はこれがボクの個性、オリジナリティなのですね。

前田ムサシスタンプ02

オリジナリティは自然とあらわれる

絵を描いていてプロを目指そうということになると必ずぶつかるのがオリジナリティの問題。

絵はオリジナリティが大切とよく言いますが、個性あふれる作風を生み出すのはなかなか難しいのです。

ところが「オリジナリティを出すのは難しい…」と思いこんでいるのは本人だけで、実は一本ひいた線の中にその人の個性というものはすでにあらわれているものなのです。

ところがところがその個性を自分で自覚し、プロとしての武器としていく…この部分が本当に難しいのです。

でも結局は楽しんで絵を描いていく中で個性というのは自然とあらわれてくるのかなと思います。楽しんで描く…これ大事!