テレビで話題になっているので【ココナッツオイル】を買ってみた!

広告

広告

ココナッツオイルがテレビで超話題に!

実は全然知らなかったんですけど、昨年からココナッツオイルがテレビなどのメディアで取り上げられてすごく話題になっているみたいです。特に1月24日の「世界ふしぎ発見!」でフィリピンのココナッツオイルが取り上げられて大反響だったらしいのです。

バギオ・ココナッツオイル

そこでamazonのカルディコーヒーファームでBAGUIOというメーカーのココナッツオイルを買ってみました。 イオンタウン富士南のカルディコーヒーファームで一度見かけたのですが買い損ねていて結局通販で買いました。

「BAGUIO」の商品名がカタカナ表記で「バグイオ」になっていますが、フィリピン現地での発音は「バギオ」ですね。バギオ(Baguio)とはフィリピン北部にある都市の名前です。

アルツハイマー予防にココナッツオイルが効く!?

ココナッツオイルはアルツハイマー予防やアンチエイジングに効果があるということで話題になっているんだとか。「ココナッツは健康にいい」という情報を聞いてうちのフィリピンママのテンションが上がっています。

楽天やアマゾンなどの通販で人気なのがビンに入ったエキストラバージンココナッツオイルなのですが、これがすごく高い!今回買ったバギオ・ココナッツオイルは一本千円程度で安いです。フィリピン現地ではちょっと高級な部類のオイルのようです。

「手作り石鹸に…」と紹介されている通販サイトもありますが、もちろん食用のココナッツ油です。

ココナッツオイルのレシピ本も売れてます!

ココナッツオイルを使った料理のレシピ本もたくさん出てますね。

フィリピン人のママがいる我が家の場合はココナッツミルクを使ったフィリピン料理が食卓に出てくるのはよくあること。ココナッツオイルの流行のおかげでますますフィリピン料理の登場が増えそうです。

ココナッツオイルはいろんなフィリピン料理に使えるようなので、またレシピができましたらこのブログでご紹介したいと思います。

運営者:前田ムサシ
ムサシ【運営者:前田ムサシ 静岡県富士市在住。フィリピン人の妻と3人の子供たちとの5人家族。趣味は特にないんですけど…落語研究とか3Dモデリングとかイラストを描くとか。こう見えても漫画家ですよ。→フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン