一気に涼しくなってきて…我が家のマルンガイの葉枯れの原因は?

夏の間、順調に育ってきたマルンガイなのですが…

ボクの背を軽く超えた我が家のマルンガイ。ところが9月に入ってからの涼しさで成長スピードはダウン。今年の暑さはここまでといった感じですね。しかも早くも葉が黄色くなってところどころ枯れてきました。

葉枯れの原因は根詰まり?

9月に入ってから葉の色が薄くなり下の方の葉を中心に枯れてきました。涼しくなってきたせいかなと思っていたのですが、根詰まりの可能性もあるかなと。夏の間に急成長したので鉢の大きさが追い付かなくなってしまったのかも。

地植えのマルンガイの育ちが悪かったのも、植えていた場所の水はけが悪かったのが原因だったようです。もっと大きな鉢に移してみる必要がありますね。

新しい枝が出てきているものの伸びが悪い。葉の広がり方もどことなく弱いです。

幹は太くなりすっかり「木」になっています。5月の終わりにうちに届いたときのマルンガイの苗はあんなにちっちゃかったのにね。

地植えから鉢に植えなおした方は、背は低いものの葉は濃い緑色ですごく元気です。

寒くなる前にもう一度マルンガイ料理を!

これから寒さがやってくると葉は全部落ちてしまうそうなので「今のうちに全部とってお料理にしちゃおう!」と、うちのフィリピンママが狙っています。

マルンガイを入れたフィリピン料理のティノランマノックはいろどりも美しくてとてもおいしいのです!確かに葉が収穫できるうちに食べておきたいな。