【ブログ初心者必見】ボクがWordPressをオススメするこれだけの理由

広告

a0850_000325

広告

ブログは「無料」があたりまえ!?

ボクはこのブログを始める前にもいろいろなブログを試してきました。FC2ブログ、忍者ブログ、アメーバブログ…などなど無料ブログはほとんど試してきましたね。なによりデフレの時代に「無料」という言葉は魅力的でした。

結局最後はWordPressに行き着いた

なぜ無料ブログばかりやってきたのかというと…「無料」だから。ブログをやるのにお金をかけたくなんかなかったのです。

現在はレンタルサーバーを借りてブログを運営しています。もちろんお金がかかります。お金をかけてでもレンタルサーバーを借りたかったのはWordPressというブログソフトを使いたかったからです。

今の時代のブログの基本はWordPress

「レンタルサーバー+独自ドメイン+WordPress」これが今の時代のブログの基本スタイルです。ボクはさくらインターネット のスタンダードプランを使い、同じくさくらインターネットで独自ドメインの取得と管理を行っています。

レンタルサーバーや独自ドメイン、WordPressなど慣れない単語が並ぶとなんだか難しそうですが実は簡単。設定さえ済んでしまえば無料ブログと同じように使えます。無料ブログと同じように…どころか無料ブログよりも圧倒的に使いやすいのです。

無料よりもやっぱり有料サービス

「無料」という言葉は魅力的ですがやっぱり有料サービスにはかないません。

「レンタルサーバー+WordPress」なら無料ブログよりもできることが増えていいことばかり。ですから「これからブログを始めたい」という方には、ぜひWordPressをおすすめしたいのです。ちなみにWordPress自体は無料で使えるブログソフトです。

 a0002_004127

おすすめ理由その① WordPressならカスタマイズが自由にできる

WordPressには数えきれないほどのテーマが用意されていて自分の好きなデザインのテーマを選ぶことができます。また専用の言語を使って自分で自由にカスタマイズすることも可能です。

おすすめ理由その② WordPressなら機能が豊富

WordPressにはたくさんのプラグインがあり様々な機能を付け加えることができます。無料ブログではなかなか出来なかったブログ運営においてかゆい所に手が届く機能をいろいろと追加することができます。

おすすめ理由その③ WordPressならブログでお金が稼げる

私はお金になんか興味はないですから…という方はこの項目は読まなくて結構です(笑)。

たいていの無料ブログではアフィリエイトなどのバナーを貼ることを規約で禁止しています。しかしレンタルサーバーを利用してWordPressを使ってブログを運営すればアフィリエイトバナーグーグルアドセンスの広告を貼るのも自由です。

ブログでお金を稼ぐことができるのです。

 a0002_010185

ブログ運営においてお金は大事です。

ブログ運営においてお金は大事です。レンタルサーバーや独自ドメインの取得・管理にもお金がかかります。ブログの運営費ぐらいはブログで稼ぎたいものです。

グーグルアドセンスの規約により金額などを公開することはできませんが、このブログでも毎月いくらかの収益があがっています。楽天やアマゾンでのアフィリエイト収益もちょっとしたお小遣いになります。

そしてなにより毎日記事を書くモチベーションを上げてくれるのがお金なのです。

いざブログを始めてみると毎日記事を書くのは意外と大変。そんな時に少しずつでもお金が入ってくるとやっぱり励みにもなりやる気が出てくるのです。

WordPressに行きつくまでにいろいろと試行錯誤してきましたけど、ずいぶん遠回りしちゃったなというのがボクの実感。ブログを始めるなら「グーグルアドセンスとアフィリエイトが使えるWordPress」ぜひおすすめです。